何で忘れちゃうのかな?

近頃物忘れが酷くなった茶まんです。

今日のお昼も朝飯食べるの忘れた

食べてないよねと、ママに言ったら

ご飯2杯食べて足らずにカップラーメン食べましたよ

 

えーー

あ、そういえば食べた記憶が

 

 

なんてココまで酷くないですが

物忘れがちょいちょい

あら、アルツイハイマー

 

イが余計ですね。

 

 

人間の記憶って

一度見ただけなら全てを覚えている人はいません。

 

覚えたことは、20分で忘れる可能性が42パーセント

1時間たてば、忘れる可能性が56パーセント

そして1日たてば、74パーセントも忘れると

 

ドイツの有名な心理学者でもあり、

記憶実験法の創始者である、エビングハウスさんの

忘却曲線により証明されています。

 

なぜかというと、覚えることが多すぎて

頭では覚えても、新しく覚えることがあり

どんどん古い情報は、忘れていってしまいます

 

ではどうしたら、忘れなく出来ますか?

 

それは

覚えること反復練習で書く

学生の頃は書いて覚えるなんてよくやりませんでしたか?

 

すみません

もっと良い方法がありました。

 

それは

覚えたら直ぐに人に教える

ただこれだけなんです

 

情報をインプット

相手に教える、アウトプットなんです。

 

これだけで忘れません

 

と、いうことで私はお昼ご飯は2杯食べて

カップラーメン食べようとしたら

ママに食べすぎと怒られた(笑)

 

ありがとうございます♪

茶まん

 

 

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

▲トップへ戻る